経済的豊かさへの一歩めは♪ ~最初にすること~

経済的豊かさへの一歩目は(1)♪

~ 最初にすること ~

<このブログは読み終わりまで3分ほどかかります>

 

今では、お金の勉強の情報はたくさん入りますよね。

iDeCo、NISA、積み立てNISA…

たくさんあってからしたらいいか分からない人一歩が踏み出せない人

いませんか。そんな人に読んでほしいです。

 

実は何とかしたいけど…という時期が私にもありました

家計に余裕もなかったですし…

 

そんな人が最初にできることは、やっぱり、ふるさと納税と自動貯蓄⭐です。

 

まず、生活費の銀行口座とは別の口座(資産口座)を開きます。

次に、ふるさとチョイス、楽天市場などなどいろいろありますが、私は楽天市場をよく使っています。

生活必需品を受け取れるようにしておいて、その浮いた分を、資産口座に入金。

 

それと、夫の給料が入ったら自動的に5%は資産口座に振り込まれるようにしておきました。最初は5千円でもいいんです!始めることが一番難しいんですから。

 

自動的にするのが最も大切です。(そうでなければ絶対にダメ!)

 

現在は、ふるさと納税については、家族(夫もフルーツが好きです。)の要望でフルーツにしていますが、給料の自動引き落としは続けています…

 

最後まで読んでくださって、心から感謝。続けることが大切ですね。

よいスタートを♪