今年初めての雨☔ ~新しい財布~

Calmeです。こんにちは。 夫と一緒に、2人で話し合いながら資産運用をしています。 きっと私たちみたいな人も多くいると思います。 10年ほど前から取り組んできて、この頃少しずつ資産も増えてきました。 参考になるところがあるとうれしいです。 今日は…

経済的豊かさへの一歩めは♪ その2 ~ワンクッション支出~

assets-calme.hatenablog.com 経済的豊かさへの一歩目は(2)♪ ~ ワンクッション支出 ~ <このブログは読み終わりまで5分ほどかかります> calmeです。こんにちは。 豊かさを目指して、楽しんでいますか。 前回のふるさと納税と自動貯蓄の設定は、何より簡…

経済的豊かさへの一歩めは♪ ~最初にすること~

経済的豊かさへの一歩目は(1)♪ ~ 最初にすること ~ <このブログは読み終わりまで3分ほどかかります> 今では、お金の勉強の情報はたくさん入りますよね。 iDeCo、NISA、積み立てNISA… たくさんあって何からしたらいいか分からない人、一歩が踏み出せな…

銘柄紹介♪ ケル株式会社(証券コード6919) 紹介します!

銘柄紹介♪ ケル株式会社(証券コード6919) calmeです。こんばんは。本日2回目です。 みなさんはどんな風に銘柄を選んでいますか? 優待目的で株を所有するのも楽しいですよね。配当ねらいも良いと思います。 私calmeは夫と東洋経済新報社の会社四季報を使…

個別株を打診買いしてみました!

個別株を打診買いしてみました! こんにちは。calmeです。 注目していた銘柄が、上に抜けて新高値(今までで一番高い株価)をつけました。 なので、少しだけ試し買い(打診買い)してみました。 (少しずつ買い増しているので銘柄は控えます) さて、みなさ…

我が家のポートフォリオ

Calmeです。 みなさんの金融資産は配分(ポートフォリオ)はどうなっていますか? 我が家では、 約50%が、インデックスファンド(オールカントリーとS&P) 約25%が、ドル建て米国株 (クオリティ配当成長(DGRW)が中心。BRKBを少しだけ。) 約25%が、日本…

こんにちは! assets_calmeです。(初めてのブログ)

こんにちは。assets_calmeです。 夫と一緒に、2人で話し合いながら資産運用をしています。 きっと私たちみたいな人も多くいると思います。 10年ほど前から取り組んできて、この頃少しずつ資産も増えてきました。 取り組みのきっかけは、ちょっとしたこと…