経済的豊かさへの一歩めは♪ その2 ~ワンクッション支出~

 

assets-calme.hatenablog.com

 

経済的豊かさへの一歩目は(2)♪

~ ワンクッション支出 ~

<このブログは読み終わりまで5分ほどかかります>

calmeです。こんにちは。

豊かさを目指して、楽しんでいますか。

前回のふるさと納税と自動貯蓄の設定は、何より簡単なのでおすすめですが、

今回は、すぐにできることはないかな…という人に読んでほしいです⭐。

 

経済的な豊かさを目指すには、もう少し、生活を見直さなきゃですね。

でも、構えない⭐でくださいね。

 

私、Calmeが長続きするように大切にしていること、

それは、頑張りすぎないこと。

節約するために

 夫の晩のビールを発泡酒にするとか、

 食費を徹底的に削るとか、

は全然すすめません。

長続きしない気がしませんか。

 

それに、小さな楽しみはみんなの幸せの元。大切にしたいです…

 

そんな方に私がおすすめしたいのが、

同じ(価値の)ものを、安く手に入れる

です。といっても、あんまり時間がかかるのはダメ。

(隣り街まで行って、10円安いものを買うとか)

時間も大切な資産⭐ですから。

 

私がしていることは、

 

 本は、一度図書券を買ってから買う(4%は安い⭐)

 スーツは株主優待を手に入れてから買う。(コナカさんなら20%OFF)

 ジェフグルメカードは常備。(5%以上お得。おつりも出る!)

 カフェは株主優待のカードを使ってサンマルク。(どれでも20%OFF)

 

金券ショップやヤフーオークションで手に入るものって多いんですよ。

 

浮いたお金は、資産口座に入金します。(インデックスファンドを買う!)

資産口座については、昨日のブログ記事を参照にしてくださいね⭐)

 

この方法をワンクッションおけば全く同じものが安く手に入るので、

私はワンクッション支出と呼んでいます。

 

始めることが何より大切。

少しでもみなさんの助けになるとうれしいです。

(読者になってくださっている方、ありがとうございます。)

 

最後まで読んでくださって、心から感謝。続けることが大切ですよね。